06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しほっぷ

Author:しほっぷ
いろいろハンドメイド、パン作りが好きです。

4歳の娘、1歳の息子がいます。

マイペースに更新します。

よろしくおねがいします♪

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

お気に入りブログ

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.-- --:--|スポンサー広告

いよいよ夏休み。

2015.07.22 23:58|娘 and/or 息子
5月、6月とあっという間に過ぎ、台風11号とともに1学期が終了。

娘は欠席なし、息子は欠席1日。
それぞれに新しい環境にも慣れて、自分なりに頑張ってくれたと思います。
また、成長したなぁ。

3連休から夏休みに入りました!

スタートから頑張って(笑)
まずは京都市動物園!リニューアルしてから初めてです。←遅!



トラにビビる父子。



高いところに上がるとアガる父子。



ヘビも大丈夫な娘。



何も買わずにカフェのテラスでくつろぐ家族。



台になってると上ってしまう姉弟。

動物園は楽しいです。

そして翌日は近所の小規模なほうのプールをまず攻める。



今年はスクール水着の上に長袖ラッシュガード。
もう露出したくないお年頃なのかな?

ということで…
この夏休みもいろいろ経験してもらいたいと思ってます。

追記↓
5月と6月の楽しかったイベントを振り返ると…

5月、丸亀製麺のうどん作り体験♪



こねて、切って、



ゆでて、食べる♪
うどん好きの娘にはたまらんかったようで(^-^)

6月、あべのハルカスへ。



地上300メートルの展望。
ここまで上がる高速エレベーターもちょっとしたアトラクションで♪



2人とも、高いところ全然怖くないみたい…しっかり下見てる。

通天閣付近の観光で、ビリケンさんにも、



上る子どもたち。

今回は串カツ食べてないので、また機会があれば並んででも食べたいです!
(最後はそこ。)


バーベキューシーズン到来。

2015.04.26 16:55|イベント・おでかけ


近くの湖岸のお気に入りスポットです。
トイレも駐車場もあって無料だし~
素晴らしいわ、滋賀



自転車の練習にももってこい!



子供たちは木登りに夢中!!
シオジ という木らしいです。
カタカナを読める息子が教えてくれました。



こんなところまで登っちゃって、
本当におりられません(笑)

バーベキューの写真はないけど今回もパン焼きました。
娘はマシュマロがお気に入りで、食べすぎ!

本格的な夏になる前に何回か来たいな~
スモークができるグリルも欲しい。
(結局、物欲。でももうすぐ誕生日だし♪)


卒園しました♪

2015.03.19 08:18|娘 and/or 息子
先週の金曜日が卒園式でした。

修了証書授与式では、
いちばん最後に受け取るので
みんなの前で代表でお辞儀をする、
という役になったようです。

それがとても緊張していて…
三方向にお辞儀し、台に上がり
証書をもらい園長先生と握手し
自分の席に戻ってくる顔は、
涙を手で拭っていました。

終わった後の晴れ晴れした姿。




先生と写真を撮るのも、恥ずかしいからいいわ~と面倒くさがる娘でしたが、
大好きな先生と。



何に取り組むのもまじめで、先生のお手伝いもすすんでしていたそうです。
お世話好きで息子のクラスメイトからもとても慕われていた娘(*^_^*)

卒園おめでとう!





4歳の誕生会

2015.03.03 09:27|娘 and/or 息子


息子ももうすぐ4歳です
恒例の、パパ両親宅での誕生会♪

パパ妹ちゃん自信作のチョコムースケーキでろうそくフー!

そしてガブっと!



プレゼントには妖怪ウォッチのお弁当グッズをもらい、大喜び~



今まではトーマスの小さいタッパー(100均の…)だったし、ようやくランクアップ(笑)
月曜にさっそく持っていき、幼稚園で先生にも嬉しそうに報告したそうです


だいぶ前から、なぜか…?

たんじょうびはオラフのぼうしかぶってオラフのケーキをたべる

と言ってたので私は帽子を準備。



ネットで調べて、ありあわせのフェルトを赤白帽につけたらなかなか可愛くできました。ニンジン外して遊べます。

誕生日の当日はオラフケーキかな?
と思いきや、突然
やっぱクマモンにするわ~
って。
そこは妖怪じゃないの…( ̄◇ ̄;)

発表会

2015.02.23 10:52|娘 and/or 息子
幼稚園でリズムと劇の発表会がありました♪

年少の息子はリズム発表、
ハピハピという曲で踊りました(!)



今回は練習のときからやる気を見せていたので、ちょっと期待してました。
本番でも緊張感ゼロで、楽しそうだったので良かった…!

もうすぐ4歳の誕生日、成長を感じます(^_^)v

さて、年長の娘は「金のおの銀のおの」の劇でした。
希望して手にしたナレーター役、
緊張して声は小さいながらも、セリフは完璧に覚えていました。



もう2月も終わりに近づき、
あっという間に卒園式になりそう!

小学校の1日入学も終わり、
ちょっとずつ1年生になる自覚も芽生えてきたかな…?

この2週間ほどで、乳歯が3本も抜けました。
下の歯が生えてきたため、次々に。



1本目が抜けた時の写真↑

嬉しそうに抜けた歯を袋にためている娘…
