FC2ブログ
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しほっぷ

Author:しほっぷ
いろいろハンドメイド、パン作りが好きです。

4歳の娘、1歳の息子がいます。

マイペースに更新します。

よろしくおねがいします♪

最新記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

お気に入りブログ

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかげさまで2歳。週末のお祝い。

2010.07.06 19:46|娘 and/or 息子
5日で2歳になりました
(今回、写真も多くて長くなりそうですな)

3日の夜、義両親のおうちでお祝い
ダンナの下の妹ちゃんもお誕生日が近いため、合同。正月以来の家族勢ぞろい

ケーキ③連発

①To 娘ちゃん

100705c.jpg

上の妹Kちゃん作の、4ピーススクエアケーキ
4種のフルーツ&イラスト。おいしかったよん

②To 下の妹Tちゃん

100705d.jpg

同じく?姉妹合作って言ってたかな。フルーツタルト
娘も、私と同じ好みなのか?クッキー系が好きらしくすごい食べてた

③To 娘ちゃん?

100705a.jpg

お義母さん作、お肉のケーキ(笑)
あっ、もちろんコレはデザートぢゃなくてメインですよ。

予期せぬプレゼントももらっちゃいました。

Tちゃんから、ながぐつ しかも、ペ・ネ・ロ・ペー
これ欲しかったんだけど、迷ってたんっすよ。嬉しいな。

100705b.jpg

娘も、即気に入ったようで自分ではいて上機嫌でした
(すいませんねー。顔がちゃんと写ってるのがなくって。)
今のところ、家の中ではいて遊んでます

そしてそして・・お義父さんからは
なんと「野生」のカブトムシー!! 娘、普通にびびってました。

100705e.jpg

朝のウォーキングで見つけて捕まえてきてくれたらしいです。
(どうやって持って帰ってきたんだろう、?)
写真の彼は、びんのふちでバランスを取りつつ、エサ?の生クリームを食べている。

とにかく、あっという間に2歳になったという感じです。
寝がえりしたのもきのうのことのよう・・子どもの成長は早く、目を見張るものがあります。

みなさんのおかげです&これからもよろしく



4日、なりゆきで決めたお店、フランス田舎料理「シュマッセナ」にてランチ
大津京駅の近く、ケーキ屋さん「パレット」の1Fです

ワンプレート ¥1000 

100705g.jpg

メインはポークソテー?だったかな。お義父さんはこれで足りたのかしら

コース    ¥1600
前菜とメインをそれぞれ3種から選べます。(プリフィクスってやつ?)

パプリカのスープと、前菜のパテ。

100705f.jpg 100705i.jpg

スープは、勝手に冷製だと思って食べたらあったかかった
そのほうが甘みが出るからかな?涼しい部屋であったかいスープは贅沢ですなぁ。
私、レバーパテとか好きなんです。素面でも(笑)

イサキのポワレ。

100705j.jpg

焼きも塩味もしっかり。下のレモンソースがよく合う。
しつこいけど、お酒すすみそー!


ダンナのオーダーした前菜、スモークサーモンとホタテのタルタル。

100705h.jpg

人のメニューまで覚えてるなんて、さすが食い意地はってる私。
ちゃっかり味見もしました。サーモンうまかった。

ダンナのオーダーしたメイン、なんとか豚のソテーと・・・。

100705k.jpg

これも味見した。肉柔らかかったのと、ソースめちゃうまかった

そんなに大きくないお店ですが、子ども連れてってもイヤな顔されず
写真も撮りやすいカジュアルな雰囲気でよかったです
ごちそうさまでしたー

ワインに合うようにかどれも味はしっかり。
コストパフォーマンス的にもいいと思うので、機会があればまた行ってみたいです
次はワインも忘れずにっ


5日。バースデー当日にもかかわらず「何をいまさら・・」的な(笑)
パパも遅かったので、ふたりでしんみりと晩ごはん。

100705l.jpg

チキンと野菜のトマト煮。
奥は、娘の大好きなきゅうり浅漬け。最近は酢のもの風がお気に入り。

デザートは自分の食べたかったティラミスを、なんちゃってバージョンで。

100705m.jpg 100705n.jpg

上のマスカルポーネクリーム層は、豆腐&ヨーグルト等で。
下のコーヒースポンジ層は、おから&コーヒー等で。

こういうレシピもあるんですね
私はこれはこれでおいしいと思ったけどなぁ。

一口食べてみたものの、ヨーグルト嫌いの娘は食べなかった。
ダンナは「おからの食感がムリ」

えぇっ、わたしがあと4つ食べるんですか
ヘルシーの意味ないじゃん・・。と、こんなオチでした



                             (悲しくなってもいいときに読んでください。)
                                おばあちゃん追悼記事       →→


4日のお昼、母方の祖母が亡くなりました。

思い返せば 5月の末に会ったのが最後になってしまいました。

おばあちゃんは10年ほど前に脳梗塞で倒れて以来、
自由のきかない体になり、話もできなくなってしまっていましたが

横浜まで会いに行くと、手を握ったり、言葉にならない声で叫んで迎えたり見送ってくれたり。

まるでまた子どもに戻ったみたいに。

ここ数年は、記憶もあやふやなときもあって、そんなときはけっこうせつなかったです。

その溝を埋めることは結局できませんでしたが、

今になっておばあちゃんの思い出がいろいろ蘇ってきます。


遊びにいくときにはいつも用意してくれていたお菓子、
とんがりコーン・コメッコ・おっとっと・ハイレモン・キャラメルコーン

朝は6枚切りのパンと目玉焼き。バナナとりんご、雪印の牛乳。

近所のお好み焼き屋さんに焼きそばやたこ焼きを電話予約して買いに行ったり。

お正月にはおせち料理(くわいが謎だった)とブリの照り焼き。

おばあちゃんがうちに来る時は牛肉を買ってきてくれて、晩御飯はしぐれ煮。

おでんのことを「関東だき」と言っていた、
大阪生まれ大阪育ちだけど「大阪のオバチャン」っぽくないおばあちゃん。
書道の段も持っていて、よくわからんけどかっこいいと思ってました。


口癖とかじゃなく食べ物のことばっかりなのが、涙ながら笑っちゃいます。

天国に行って、やっとおいしいものが食べられた、って笑っててくれたらいいなぁ。




コメント

むすめちゃま、お誕生日おめでとう!!
しほっぷちゃん製&義母・妹さんたち製の美味しいお料理や
ケーキが食べられて、むすめちゃんも幸せだね。
むすめちゃんもお料理上手になるに違いない♪

シュマッセナ美味しいよね♪
うちに遊びに来てくれた時にでも、
また一緒に行こう♪

おばぁちゃま、残念やねぇ。
きっとしほっぷちゃんの気持ち届いてるよ。

どうぞ安らかに・・・
合掌。

遅ればせながら...
娘ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうー!!

手作りたっぷりのお祝いでいいね~♪
喜んでいる娘ちゃんが目に浮かびます^^
これからもますます元気いっぱいにすくすく成長してね!
8月に会えるのを楽しみにしてます♪


おばあちゃん、残念だったね。
しほっぷちゃんのこと、かわいがってくれてたんだね...

天国で美味しいものたくさん食べて、
たくさん笑ってるよ、きっと。

祝!2歳!

HAPPY BIRTHDAY MAHOv-340

あっという間に2歳だねぇ。
相変わらず素敵な家族に囲まれて、美味しい幸せなお誕生日で何よりですわi-175

この前はMAHOSMILEに会えなくて残念やったけど、
またまたパワーアップしたプール会で会おうぜぃi-1

素晴らしく健康で、丸々とたくましく育っている子供たちに乾杯i-281

かなピちゃんへ

返事おそっ!

ありがとうねー♪
もう2歳かぁ・・・って感じ。

シュマッセナ、いこういこう。ぜ・ひ!

CLOVERちゃんへ

ありがとう!

早いもので2歳になっちゃったよ~。
eightくんもすくすく成長してるね。

8月、ダンナのお盆休み少ないんやけど、会えるといいなー☆

tossyちゃんへ

ありがとさん☆

おたくのお嬢には及びませんが、マホピーもいろいろ話すよー。
言葉はよくわからんけど、話してるテンションと表情はいっちょまえ(笑)
呼ぶと「なにー?」とか言うし。

やっぱ、子ども同士でいるときに一番いろいろ吸収してる気がする。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。